ストレッチフィルム包装機

ストレッチフィルム包装機「ランテック」 パレットのバンド結束半自動化機械

ストレッチフィルム包装とは? 荷崩れ防止梱包

ストレッチフィルム包装

ストレッチフィルム包装とは、パレットに荷物を積載した後の仕上げに行う梱包形態です。荷物の段積みの間にストレッチフィルムの先端を挟んで固定し、荷物の回りを人が回るように動き、フィルムを巻き付けて固定していきます。通常は2周、3周とフィルムを引っ張りながら巻き付けます。フィルムを下部から上部へ巻き付けた後は、上部から下部とさらに重ねます。フィルムを隙間なく巻き付けた後はハサミでフィルムをカットして完了です。
より荷崩れ防止を強化したい場合には、荷物と荷物の間に滑り止め機能を持つ「防滑紙」を挟むのがおすすめです。
⇒防滑紙製品ページ

ストレッチフィルム包装機「ランテック」とは

ストレッチフィルム包装機ランテックは、上記のストレッチフィルム包装を手作業ではなく機械化し自動で行う機械設備です。手作業で行う場合と比較して、作業者の負担が少なく、効率的にストレッチフィルム包装を行うことができます。
ランテックは、作業効率を最大限に高めることができ、3倍延伸のストレッチフィルムを使用することにより、省資源化に寄与する自動ストレッチ包装機です。一般的なストレッチ包装機では、作業スタート前にリフトマン(作業員)がリフトを降りて、ストレッチフィルムを手掛けする必要があります。ランテックはこの不要な作業を以下の機能により無くすことができます。

ランテック(Lantech)なら現場の作業改善に! ストレッチフィルム包装機でコストを削減

ランテックは、ストレッチフィルム包装の品質を向上させ、包装資材のコストを削減し、省人化・省工程を実現する機械です。ランテックを導入することでパレット梱包作業の効率化が実現します。手作業でストレッチフィルム包装する際の三倍以上も引き延ばして梱包するためストレッチフィルムを無駄なく使用でき経済的です。フォークリフトから降りずにリモコンで操作できるため、フォークリフトから降りずに梱包作業を完了でき、作業時間の短縮にも役立ちます。

ストレッチフィルム包装機

▬ランテックの特徴▬
①ストレッチフィルム先端をチャックで保持するため手掛け不要。
②リモコン標準装備のため、リフトマン(作業員)がリフトを降りることなく自動でストレッチ包装可能。
③ストレッチフィルムの使用量を最小限に抑えるため、包装コストを削減できます。

ホワイト物流の推進や作業効率の向上が叫ばれている昨今だからこそ、必要とされる機械です。
また近年では樹脂の値上げにより包装資材の高騰が顕在化しています。ストレッチフィルムを機械によって効率よく巻き付け延伸するランテックなら、包装資材の使用量削減により大幅なコスト削減も可能です。

ストレッチフィルム包装機のパンフレットデータは、こちらからすぐにダウンロードできます。

ストレッチフィルム包装機「ランテック」に関するご質問や見積り依頼についてはお気軽に以下のお問合せフォームよりお声がけください。

ページ上部へ戻る