物流容器とは

物流容器とは? 物流容器の定義と種類

物流容器とは

物流容器とは

物流は物の流れ、物資の流動とそのシステムのことを指します。物流容器とは物資を供給者から需要者へ時間的・空間的に移動する過程で使われる容器のことです。代表的なものは、コンテナやパレット、フレコンバック、カゴ台車などがあります。物流容器は単なる入れ物ではなく物流の五大機能と呼ばれる「輸送」「保管」「荷役」「包装」「流通加工」を補助する機能を持ち、物流機能の発達とともに進化を続けています。
→ウインテックスの物流容器製品一覧を見る

物流容器の種類 フレコンバック、パレットなど代表的な物流容器

物流容器①フレコンバック

物流容器1

フレコンバックは、粉末状のものを輸送する際によく使われる物流容器です。
フレコンバックが流通したのはオイルショックによるセメント大量輸出以降で現在も穀物や肥料などの保存にも使われています。フレコンバックはポリプロピレンを押出成形で糸状にし袋の形状を構成しています。ポリプロピレンはひっぱり・圧縮に強く非常に丈夫な素材です。角型、丸形、クローバー型など様々な形状があり、サイズも用途によって異なります。
フレコンバックは充填後、内側からの圧力で丸く膨張する性質があります。丸く膨らむことによってフレコンバック同士の間にデッドスペースが生まれコンテナ積載効率が低下します。ウインテックスのホリキューブは、特殊な構造で充填後もフレコンバックを角型に維持することができ、フレコンバックの充填量を維持したまま、コンテナ積載量を向上することができます。

フレコンバック
  • フレコンバック
  • 輸送容器
  • コンテナ輸送容器
商品名 ホリキューブ
用途 完全角形フレコンバック
特長
荷崩れ防止効果・安定性向上・コンテナ積載効率向上

ホリキューブの資料は、こちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

物流容器②パレット

物流容器2

パレットとは、荷物を載せる面の両サイドにフォークリフト差し込み口のある台のことです。フォークリフト対応で荷役を手作業から機械作業にすることで効率化する機能があり、物流業界の労働環境を整えるホワイト物流でもパレットの使用が推奨されています。
パレットに載せた荷物はストレッチフィルムや結束バンドで固定されます。日本で使われているパレット1100mm×1100㎜サイズのものが多く、木製やプラスチック、金属など素材は多様です。

ホリコンパレット
ウインテックスのホリコンパレットは、4.7kgと非常に軽量です。完全なネスティングタイプでコンパクトに積み重ねられるので倉庫内のスペースを取りません。
中央のくぼみにフレコンがフィットし、フレコンバッグの段積み安定性やコンテナ積載量も向上させることができます。
⇒ホリコンパレット詳細ページ

物流パレット
  • 物流パレット
  • 物流パレット
  • パレット
製品名 ホリコンパレット
幅×奥行 1100mm x 1100mm
用途 58.5mm
重量 4.7kg
特長
省スペース・超軽量・コンテナ積載の高さ削減と安定性向上

ホリコンパレットの資料は、こちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

物流容器③コンテナ ワンウェイコンテナとリターナブルコンテナ

物流容器3

物流容器といえばコンテナを思い浮かべる人も多いでしょう。1950年代に生まれたコンテナは今では海上輸送には欠かせない存在です。コンテナ取扱個数をTEUという単位で表します。20フィートコンテナ1つ=1TEUです。陸上で倉庫としても活用されているドライコンテナや、冷蔵機能のあるリーファーコンテナ、牛や馬など生きた動物を運ぶペンコンテナ、穀物や粉粒体を運ぶバルクコンテナなど様々な種類があります。また物流容器としてだけではなく、頑丈な構造を活かして仮設住宅やコンセプトカフェなど住宅建材としても利用されています。一度きりの使用を想定したコンテナをワンウェイコンテナ、何度も回収して使用することを想定したものをリターナブルコンテナといいます。リターナブルコンテナは、通い箱ともいい、繰り返し使用するため環境に優しく、ランニングコストを抑えることができます。

物流容器④保冷ボックス

物流容器4

保冷バッグは、断熱材を使用し外気の影響を最小限にして内容物の温度を一定に保つ容器です。保温にも使えますが、保冷剤とともに製品を入れることで中の温度を低く保ち保冷容器としての使用が一般的です。遮光性と断熱性・耐衝撃性を備えており、食料品だけではなく温度管理が必要な薬品の輸送や一時保管にも使用されています。
株式会社ウインテックスでは保冷バッグを取り扱っています。保冷シートから縫製まで社内で一貫生産をしており、お客様の様々なご要望にお応えできる高品質な製品をご提供致します。
→保冷ボックス

物流容器⑤ネスティングラック

ネスティングラック

ネスティングラックは、倉庫内で物品をパレットに載せたまま保管することができるスチールラック(棚)です。ネスティングラックは、組み立てやアンカー設置不要で使用でき、ネスティングラック同士をを重ねて置くことで解体作業をせずに保管できます。設置面積はほぼパレット1枚分ですが、3段・4段の段積みが可能になり、倉庫のスペースを有効活用することができます。
またネスティングラックは「ネステナー」という名称でも親しまれています。ネステナーとは、日本にネスティングラックを初めて導入した
日本ネスタウエイ株式会社(現エレクター株式会社)が保管時の形状を鳥の巣(ネスト)に見立てて付けた名称です。

株式会社ウインテックスの物流容器一覧
※画像クリックで詳細を見れます

物流容器5

フレコンバック

物流容器6

ホリコンパレット

物流容器7

ホリキューブ

物流容器8

ホリフトシステム

物流容器9

保冷ボックス

株式会社ウインテックスは、自社一貫生産の保冷バッグや通常のフレコンバックの他にも、パレット・ラック・容器が一体化したホリフトシステムや、コンテナ積載効率を上げる究極のフレコンバック・ホリキューブなど革新的な物流容器を取り扱っております。
物流容器に関してのご相談は、お気軽に以下のお問い合わせフォームからお気軽にお声がけください。

→ウインテックスの物流容器製品一覧ページを見る

ページ上部へ戻る