フレコンバッグ処分費用

フレコンバッグ処分費用を削減する方法 ※フレコンバッグは産業廃棄物指定品です。

フレコンバッグPDF①
フレコンバッグPDF②

現在フレコンを使用、または導入を検討中の方へ!
フレコンの基礎知識・効率化・最新情報を網羅した
「フレコン大全 最新版」は、こちらから無料でダウンロード

フレコンバッグの処分費用 廃棄コストの削減方法

フレコンバッグの処分費用の目安は1㎡あたり約9000円~です。産業廃棄物の受け入れ料金は㎡あたりいくらという計算をします。
汚れや付着物のない比較的良品といえるフレコンバッグの場合は、廃プラスチック類として1㎡あたり約9000円から委託できます。
株式会社ウインテックスは、各種フレコン、排出装置や充填機、ハンドリングツールなど幅広く取り扱いしております。
フレコン作業効率の向上や輸送保管コスト削減でお悩みのお客様は是非、フレコン関連製品をご覧ください。
→フレコン関連製品を見る

フレコン処分費用①

フレコンバッグとは、穀物や肥料・樹脂などの輸送に使用される樹脂製の大型袋です。工場やコンテナの周辺以外でも、街中の工事現場で土砂を入れるために活用されている姿を見かけたこともあるではないでしょうか。フレコンバッグの処分費用を削減する方法を知りたいというご相談を多く頂いております。なぜならフレコンバッグは産業廃棄物に指定されているため、処分する場合は処理業者に依頼する必要があり、無償での引き取りや無許可業者への委託は処罰の対象となります。普通ごみとしての処分や焼却処分ができないため処理費用と、手続きの煩雑さにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回はフレコンバッグを処分する際に少しでも費用を抑えることができる3つの方法をご紹介します。

フレコンバッグ処分費用削減方法① フレコンバッグの中古買い取り業者に依頼する

フレコンバッグに使用されている樹脂、ポリプロピレンは、リサイクルが可能です。使用済みのフレコンバッグを粉砕し洗浄・乾燥して再度ペレットとして生まれ変わらせることができます。中古のフレコンバッグは汚れや劣化の状態によって買取価格が変わります
臭いや汚れの目立たない比較的きれいな状態のフレコンバッグの場合は買い取り業者に査定をお願いするという方法もあります。
注意事項:異臭がある、または汚損した状態のフレコンバッグや、バラバラのメーカー、内袋入りのもの、つりベルト付きのものは買い取ってもらえない場合もあります。

フレコンバッグ処分費用削減方法② フレコンバッグを圧縮して廃棄業者へ依頼する

フレコンバッグの素材は軽くて引っ張り強さや耐衝撃性があるポリプロピレンです。糸状に加工したポリプロピレンを編み上げているため、折りたたんでもどうしてもカサが出てしまいます。産業廃棄物として捨てる場合は、このカサをどれだけ縮小できるかによって費用が変わってきます。産業廃棄物を処理する際に、廃棄業者は廃棄物の量をメジャーで計測し、㎥で換算します。㎥とは、長さ(m)×幅(m)×高さ(m)です。つまり廃棄物のカサが大きくなるほど廃棄費用も大きくなる仕組みです。
弊社のフレコンバッグ圧縮機はフレコンを大幅に圧縮できます。20から30袋の廃棄予定のフレコンバッグを圧縮した場合の体積を例にご説明します。
圧縮機を使用した後のフレコンバッグ20から30袋が、圧縮前のフレコンバッグ1袋に全て完全に収まるほどに縮小可能です。
さらにフレコンの中身を排出する場所に設置し、排出後のフレコンバッグをそのまま圧縮すれば工場内輸送の際に廃棄フレコンから漏れる粉じんで汚れるというお悩みも解決できます。

フレコン処分費用②

使用後のフレコンバッグがかさばって保管スペースを圧迫するという経験はございませんか?
廃棄コスト、保管コストを削減する機械設備として注目されています。詳細の製品仕様はカタログからご覧ください。
→フレコン圧縮装置詳細ページへ

圧縮装置カタログはこちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

フレコンバッグ処分費用削減方法③ フレコンバッグの代替品を使用する

フレコンバック代替品

フレコンバッグの処分費用を削減するために、何度でも使用できるフレコンバッグ代替品ホリフトシステムもおすすめです。フレコンバックの代替品、またはドラム缶やファイバードラムの代わりにご使用頂けます。
[ホリフトシステムの特長]
①ランニング輸送、包装、保管の効率化を提供するオリジナル物流容器です。
②パレット・支柱・キャップで構成されており、簡単に組み立てることができます。さらに上部と下部ががっちりと嚙み合うため、
段積みの安定性が飛躍的に向上します。
③繰り返し使用できるので、ランニングフレコンバックやワンウェイフレコンバックをご使用の場合は、大幅なコスト削減が可能です。

カタログには、実際の使用事例などを掲載しておりますのでご確認ください。
→ホリフトシステム詳細ページ

ホリフトのカタログはこちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

フレコン処分費用③

上記のフレコンバッグ圧縮機をご検討の方に、フレコンバックへの粉体等の投入作業を全自動化する弊社の製品全自動フレコン充てん装置もおすすめです。フレコンバックのマシンへのセット、粉粒体の充填、投入口の密閉まで可能です。全自動フレコン充填機を導入することで、省人化・オペレーターの安全衛生の向上にもつながります。
→エムデフレコン自動充填機詳細ページへ

以上フレコンバッグの処分費用を削減する方法をご紹介しました。
弊社では、コンテナ積載率を向上させ輸送コストを削減するスマートフレコンバッグ「ホリキューブ」や、ネスティング式でコンパクトな樹脂パレットホリコンパレットなど、ユニークな物流機器を多数取り扱っております。
→フレコン関連製品を見る

フレコンバッグ①
フレコンバッグ②

現在フレコンを使用、または導入を検討中の方へ!
フレコンの基礎知識・効率化・最新情報を網羅した
「フレコン大全 最新版」は、こちらから無料でダウンロード

ページ上部へ戻る